年長組のお友だちが何やらゴソゴソとやっています。
園庭に生えているシロツメクサを摘んですり潰しているようです。
この後どうするのかと思っていたら、先生に声をかけて「かみがほしい」と。
最初は画用紙でチャレンジしたのですが、いまいち染まらず。
「ティッシュは?」
となって、チャレンジしたらうっすら緑?黄緑色に染まりました。
この後、タイルの上で乾かしていたのですが、タイルにくっついてしまって破れちゃいました!
残念!
今度は花びらとかでカラフルにしたいね?なんて話していましたよ。
2022年06月28日
子どもたちのパワー
2022年06月13日
しゃぼん玉
学年ごとにしゃぼん玉遊びを楽しみました。
年齢ごとに遊んでいる時の表情に違いがあって面白かったです。
年少組のお友だちはキャーキャー言いながら、純粋にしゃぼん玉を楽しんでいました。
年中組のお友だちはしゃぼん玉遊び以外の遊びを楽しんでいるお友だちが意外と多かったです。
選択肢を自分で選び、それぞれに遊びを広げている感じでした。
年長組のお友だちも年中組と同じく、全員がしゃぼん玉で遊んでいたわけだはありません。
しゃぼん玉遊びを選択したお友だちも始めこそ笑っていましたが、次第に真剣な表情が多くなっていきました。
いかに大きく作るか、割れないようにするにはどうするのか?
年長組のお友だちからはそんな風に色々考えている様子も見られました。
通常ですとストロー状の道具なども使って楽しむことが多いのですが、
まだまだ感染の恐れがありますので飛沫が飛ばないよう写真のように楽しみました。
年齢ごとに遊んでいる時の表情に違いがあって面白かったです。
年少組のお友だちはキャーキャー言いながら、純粋にしゃぼん玉を楽しんでいました。
年中組のお友だちはしゃぼん玉遊び以外の遊びを楽しんでいるお友だちが意外と多かったです。
選択肢を自分で選び、それぞれに遊びを広げている感じでした。
年長組のお友だちも年中組と同じく、全員がしゃぼん玉で遊んでいたわけだはありません。
しゃぼん玉遊びを選択したお友だちも始めこそ笑っていましたが、次第に真剣な表情が多くなっていきました。
いかに大きく作るか、割れないようにするにはどうするのか?
年長組のお友だちからはそんな風に色々考えている様子も見られました。
通常ですとストロー状の道具なども使って楽しむことが多いのですが、
まだまだ感染の恐れがありますので飛沫が飛ばないよう写真のように楽しみました。