2018年04月27日

こんなことがありました

またまた一週間ぶりの投稿になってしまいました。
申し訳ございません。

では、早速今週の出来事を写真と一緒に。
300427_01.jpg

300427_02.jpg
水曜日、「ともだちいっぱいの会」
園のお友だち全員が初めて全員集合。
年長組のお友だちが作るウェルカムトンネルを潜ってホールに入ります。
ついこの間までニコニコドキドキした顔でトンネルを潜っていた新年長組のお友だちが、何だかとっても頼もしく見えます。
新入園のお友だちはニコニコ、少し緊張の趣で入ってきます。

みんなで「せんせいとおともだち」を歌って手遊び。
先生たちの人形劇。
「ありがとう」って言うことの大切さのお話。
これからみんなでたくさんたくさん一緒に遊びます。
遊びの中で「ありがとう」の言葉はとっても大切。
「ありがとう」言えるようになりましょうね。


300427_03.jpg

300427_04.jpg

300427_05.jpg
金曜日、今日は園外保育で「与野公園」へ。
年長組のお友だちが年少組のお友だちの手を引いて歩きます。
「ここで止まるんだよ」なんて小さなお友だちに声をかけてくれます。

今日は日差しはある割に心地よい気候で外遊びにはもってこい。
新緑の綺麗な広い公園で自由遊びを楽しみました。

帰る頃には「おなかすいた〜」の声がたくさん。
「たのしかった!」の声がたくさん聞けてよかった!
最後までみんなしっかり歩き切って園まで帰ってきましたよ。



300427_06.jpg
そして、週末の今日はお荷物をたくさん持って帰ります。
まだ年少組のお友だちは自分で支度するのは難しいので、年長組のお兄さん、お姉さんの出番。
それぞれペアになって「これはこうやってたたんでいれるんだよ」なんて教えてくれます。
自分がしてもらったことをこうやって返していくと、再確認にもなりますね。

年長組のみんな、ありがとう!


さあ、明日から連休が始まります。
楽しみですね。
でも、園のみんなも保護者のみなさまも疲れが溜まっていることでしょう。
少しお休みの時間も取ってくださいね。

では、また来週お会いしましょう!
posted by yono at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: